ココナッツオイルをスキンケアに使う方法!

2016y02m09d_162216741私の肌の悩みは、乾燥肌と敏感肌であることです。乾燥肌なので、朝、洗顔して基礎化粧品でお手入れして、メイクした後、午前中には肌が乾燥してきて、ぱりぱりしてしまい、目尻のしわなどとても目立ちます。乾燥を防ぐために化粧水などを使うこともあるのですが、肌がピリピリしてしまい、返って肌荒れがひどくなることがあります。私はめんどくさがりやなので、BBクリ-ムやオールインワン化粧品には、プラセンタやプロテオグリガンやコラ-ゲンやスクワランやココナッツオイルやイソフラボンなど肌にいいというものは全て入ってくれているとありがたいです。オ-ルインワン化粧品を使っていても、他にも肌にいという成分の原液などどうしても買ってしまうからです。

私は、洗顔には、豆腐石鹸を使い、洗顔の後、フラコラのホワイテストプラセンタ原液美容液とプラセンタリフトクリ-ムを使っています。そして、最後にココナッツオイルを肌に塗っています。目尻のしわや口元のほうれい線などの気になるところには、二度塗して使っています。お風呂には、プラセンタとヒアルロン酸とスクワランが入った入浴剤を使っています。とにかく肌にいというものは、できるだけ使っています。最近、使っていても目尻のしわが気になるので、フラコラのプロテオグリガン原液美容液もお試し品を購入して使い始めました。敏感肌の私なので肌に合わないと湿疹ができてしまうのですが、フラコラの化粧品は、肌に合うので気になるものがあると購入しています。

さっぱりタイプで保湿効果が高い化粧水が欲しい!

2016y02m09d_162223601混合肌で悩んでいます。おでこは油っぽいのでさっぱり系の洗顔料を使うと、Uゾーンが粉を拭くぐらい乾燥してしまいます。かといって保湿系の洗顔料を使うと、Tゾーンがぬるぬるとして時にはぶつぶつになったりします。洗顔料はたくさんのブランドを買っては試しましたが、今まで一度も同じものをリピートしたことがありません。汚れはきっちりと取り去って乾燥した部分には潤いを与えるような、混合肌にも乾燥肌にも対応できるような優秀な洗顔料がいつか発売してほしいと願っています。洗顔料のタイプもチューブ状やフォーム状が主流ですが、リキッド状のものが今まで使用した中で一番おだやかな洗い上がりだったので各メーカーさんから販売してほしいです。

どの洗顔料も一長一短なのでリピートはしていませんが、混合肌なので工夫して洗顔しています。Tゾーンの皮脂汚れがひどいときはあらかじめふき取り化粧水で軽くふき取ってから泡洗顔しています。Uゾーンの粉っぽい感想が気になるときは乳液を薄くのばしておき洗顔します。潤いを残しつつ汚れをさっぱり洗い上げる洗顔料に未だ出会ったことが無いので、このような対処法で混合肌の悩みを紛らわしています。通っているエステで混合肌について相談したときに、Tゾーンだけ泡で洗えばいいと教わりましたがそうするとUゾーンの古い角質が取れないせいかかゆみやにきびなどの肌トラブルになることが多かったです。乳液でふき取る洗顔もあるそうでいつか試そうと思っています。
参考のページ:しわ消しに人気の保湿化粧水

体調で変わってくる敏感肌対策は?

2016y02m09d_162228001敏感肌で、季節の変わり目や花粉症の時期、体が疲れている時などに肌荒れしてしまいます。特に生理周期にあわせてニキビができるのが一番の悩みです。
この一番の気になる生理前のニキビを何とかしたくて、大人ニキビや肌荒れに効果があるとうたっているスキンケアを中心に使ってきました。ですが、肌の状態が悪くなることはなくても特に改善することもなく、またそれなりに効果を感じたものは高価で継続して使うこのができず、結局また別のスキンケアを試すことの繰り返し。似たような効果をウリにしている商品もたくさんありすぎて、自分でも何が自分の肌質にあっているのかよく分かりませんでした。
コスメカウンターに行けば肌診断もしてくれますが、そうするとどうしても勧められるのはそのメーカーのものになるので、メーカー問わずに診断を受けられて、何が一番自分にあっているのか、プロのアドバイスが受けられたらいいなと思います。

最近友人の母が美容部員をしているポーラの肌診断(アペックス)を受けました。結果が出るのに2週間かかりましたが、その内容は今まで受けたその場でできる肌診断と違って肌の奥まで分かるもので、結果も目からウロコでした。
結論だけいうと、私は今までニキビばかり気にしていましたが、その悩みの原因は肌の状態が敏感になっていること。最優先すべきなのは敏感肌対策だと分かってのです。「今まで使ってきたスキンケアは何だったのーー」という感じでした。肌診断結果に合わせたポーラの試供品はそれはそれは効果抜群で、お肌の調子は右肩あがりでした。
けれどここで問題が。やはりお値段もなかなかのものなのです。使い続けたい気持ちは山々ですが、家の事情で他にお金がかかることがあり、残念なことに私のスキンケアにそこまでお金をかける訳にはいきません。
そこでせめてそれまで使っていた大人ニキビ対策のスキンケアから、敏感肌対策のものに変更しました。使っているのはロート製薬のプロメディアルです。ドラッグストアの方が敏感肌用のスキンケアの中でも特にアトピーの人でも使えること、この会社が作っている目薬に使われているのと同じ安全な水を使っていることを教えてくれたので選びました。
正直ポーラのアペックスほどの即効性は感じられませんが、それでも刺激なく使えて肌が潤っている感じがあるので、使い続けて少しずつでも肌の悩みが改善されることを期待しています。

冬のお肌の乾燥でファンデも粉っぽい

2016y02m09d_162230795

冬など乾燥の季節は、いつも頬やフェイスラインの辺りがカサカサになってしまいます。
カサカサになると化粧のりが悪くなりますし、特にファンデーションは粉が吹いたようになってしまって大変です。
20代後半に入ってからこれらのことをとても感じるようになり、また、夏と同じスキンケア方法だと全く効果が出ないので、冬だけ違うものを使用するようにしました。
とはいうものの、私は面倒くさがりで、最初は頑張ろうと思っても、時間のかかるスキンケア方法だと長続きしません。
なので、こんな私でも簡単に長続きできる、時間をかけなくても効果抜群のスキンケア方法があったらいいなと思っているところです。
フェイシャルエステに通うことができれば簡単なんでしょうが、そんなにお金の余裕もないので困ります。

お肌の乾燥を解決するために、面倒くさがりな私でも続いている方法が2つあります。
まず1つ目が、オールインワンの高保湿液を使うことです。私が使っているのは「カネボウの潤(うるり)高保湿液 しっとり」です。洗顔後にこれだけ使用するだけという簡単さで、何回も顔に塗るという作業をしなくても済みます。この高保湿液は、さっぱりバージョンもあるようですが、乾燥を改善するには、しっとりバージョンの方がいいなと思ってこちらを使っています。
次に2つ目が、美顔器を使ってマッサージをすることです。「リファカラット」というもので、自分で購入するには高いなと思っていましたが、ちょうどいい時にプレゼントしてもらったので使い始めました(笑)フェイスラインに沿ってコロコロとしていくだけなので、寝る前にベッドの上で寝っころがりながらやっています。
乾燥には血行を良くするといいと聞いたことがあって、これを使った後は顔が温かくなるのがわかるので効果がありそうだなと思っています。
この2つの方法をやることで、少し顔の乾燥が改善されてきたかなと思うので、めげずに続けていこうかなと思います。